デザフェスVol.45に行ってきました




2017年5月27日に開催されたデザフェスに行ってきました。初参加です。

デザフェスことデザインフェスタは、オリジナルであればどんなものでも出展することのできるアートイベントです。10,000人以上が参加する大きなイベントで、2日間ずつ年に数回開催されています。

開催時間帯は 11:00~19:00 と長めなのでたっぷりと楽しめます。
開場時刻付近は非常に混雑するそうなので少しずらしていくとスムーズに入場できると思われます。

International Art Event Design Festa


場所は東京ビッグサイト


場所はかの有名な東京ビッグサイト。
コミケが開催されるあの、ビッグサイトです。

空港から東京ビッグサイトはスムーズに行けて1時間半程度の道のりでした。

ビッグサイトのなかはかなり広く、左右をキョロキョロして迷いそうになりながらも人の流れについてやっとこさゲートに辿り着きました。


作品

お品書きや出展者を調べることなく事前の予習無しだったのでとにかく端からしらみつぶしに見て回ることにしましたが、反対側の壁の端がものすごく遠い!
一日で回り切るのは無理、とゲートをくぐって早くも断念しました。

広い会場内には出展ブースだけではなく休憩スペースやレストランスペース、ライブステージなどもあります。
時たま美味しそうなカレーの香りが漂ってくるので空腹時には注意です。カレーを持った人が歩いている場合もあるのでそれも注意して回避してあげましょう。

気になる作品ばかりで目を奪われっぱなしでしたが、その中でも特に印象的で記憶に残っている作品をいくつかご紹介します。


近藤九心 さん

珍しいお名前ですがご本名だそうです。
作品を購入したかたに一人一人「どう使われるんですか?」と質問されているようでした。
丹精込めて作った作品の使い途、やはり気になりますよね。

テーブルいっぱいに青い器が並べられていて目を引きます。白,黒,青とシンプルな組み合わせですが強い色味です。


コバ印 さん

インパクトという点では一番だったかも知れません。
最初はコンセントのトートバッグに目を奪われましたが、よくみると雑巾がポーチ!
しかも雑巾ポーチの中にはなんと……誰にも見られたくないアレが!

子どもも大人もブースにかぶりつきで見てました。
上履きに興味を持ったらしい女の子に作品の説明を楽しそうにしてらしたのが印象に残っています。


ピッカリサンプル さん

作品はハイクオリティな食品サンプルでした。間近で見ても本物そっくりで並べてもぱっと見では見分けが付かないのでは、というレベルです。
店長さんがとても気さくなかたでした。

精巧な食品サンプルは多少お値段がするものですが、デザフェス当日はなんと ¥500 のクジ引きで食品サンプルのアイテムが2~3個もらえてしまうというお得な方式でした。


yum911 さん

小さいのに本物そっくりのハンバーガーやパンケーキ。
ブースに到達した頃にはだいぶ品薄になっているように感じられ、大人気だったことがうかがえます。


感想

初回にして大変楽しめてしまったデザインフェスタ。
このような大規模なイベントが年に数回も行われているとは流石はあの、ビッグサイト。

アート作品以外にも、アートな方々もたくさんいました。コスプレもオリジナルのものならデザフェスO.K.です。
デザフェスに行けば狐面をつけたかたやマスカレイドなマスクをつけたかた、角が生えた女子もたくさん見れますよ。

ここに挙げていないブースも勿論、そこらじゅうに面白い作品がひしめきあっていて目移りしてしまいます。
予習をして行かなかったのでまだまだたくさんの素敵な作品に出会えていないのでは……というのが唯一心残りです。
1日目と2日目では出展ブースが変わることもあるそうです。是非次の機会には2日間連続で回ってみたいものです。

5月でしたが会場内は人の熱気で蒸していました。それも気にならないくらいに興奮してしまいがちですが、必ずこまめに水分を摂ることを心掛けましょう。
熱中症にお気をつけください。